Yokoの花便り

お気軽ソウル4日間~その2

2008.12.9

3日目~半日ソウル市内観光
昌徳宮(チャンドックン)~ソウルにある五つの古宮の中のひとつ世界文化遺産
-6度と冷え込んだ中を朝一番で見学です。説明するガイドさんも完全防備でした。
それでも寒くて口がこわばるのだとか。
敦化門(トナムン)           仁政殿(インジョンジョン~国宝)
P1030200(1)P1030207(1)P1030208(1)
P1030211(1)P1030215(1)
公園から撮った青瓦台、建物の右陰に青い瓦の屋根がちょっと見えます。
P1030233(1)今回の旅の目的は清瓦台を見る事
しかし物々しい警備で立ち止まる事も出来ず
速度をゆっくりにしてくれました。写真も禁止だそうです。
目にしっかりと焼き付けてきました。
ドラマのような訳には行きません
この間燃えてしまった南大門です。
再建中~国宝1号で皆さん涙を流して悔やんだそうです。
真ん中は南大門市場の様子。     右側はロッテホテル~豪華なホテルです。
P1030235(1)P1030237(1)P1030246(1)
ロッテホテル前のイルミネーション~とても美しいけれど、ものすごい寒さです
P1030253(1)P1030257(1)P1030262(1)
P1030266(1)明洞の屋台のポットック~
中に甘いたれが入っていて、熱くて温まります。
これを食べて寒い明洞を歩き回って石焼ビビンバの熱々も食べて・・・
地下鉄で乗り換えながらホテルまで無事到着です。
もう、ソウル市内はガイドなしでOKです
P1030271(1)P1030277(1)P1030281(1)
最終4日目、今朝は-12度だそうで、もはや帰るばかりです。
すばらしい日の出と共に空港へ、仁川空港の様子とこれから乗る飛行機です。
あ~っとても楽しかったです。
旅行中は一度ぐらい家の事を心配するんですが
今回はあまりに楽しすぎて思い出しませんでした。(゚∀゚)アヒャヒャ~ミアネヨ!
出来る事ならもう少し滞在したいのですが・・・許されるはずもなく・・・
「袖すり合うも他生の縁」と申しますがお会いした全ての皆様お世話になりました。
そして、ありがとうございました。感謝!感謝でございます。
またどこかでお会いできたら・・・知らん振りしないで下さいね。