Yokoの花便り

虫食い

2008.05.13

寒い日が続きます。
せっかく片付けた冬物を衣装ケースの端の方からズルズルと引っ張り出して。
梅雨の時分までは寒い日があるけれど、今年は寒過ぎるような!
サーフィン姉ちゃんが言う事には、
「海水温がものすごく冷たい。異常気象だ。」
冷たいわ、台風は来るわでサーフィンがお休み状態らしい。
「またまた横道にそれてしまった。」
本題の虫食いについて。
ウォークインクローゼットに半年間つるしておいたウールの洋服、
虫穴が連続3個も有り情けない状態に!よく見ればセーターも2枚。
いきつけのクリーニング店に相談・・・洋服はかけはぎで5千円。
クリーニング店の彼女はなかなかの物知りでいろいろアドバイスを頂く。
まず、ウォークインクローゼット、収納クローゼットはいくら防虫剤を吊るしても
虫に食われると思ったほうがよいとの事。
“大切な衣類はきちんと汚れを取って洋服ダンスに防虫剤とともに収納する事”
確か新築何年目かに虫食いが大量にあってアドバイスをもらったのに・・・
ズボラな性格のせい、韓国ドラマの見すぎ、太りすぎで動きたくないナドナド。
またまたやってしまった・・・orz
住宅を新築していざ引越し、古い洋服ダンスはみんな捨てて来ちゃうんですね。
新築の収納クローゼットは扉もそろって格好いい。
ウォークインクローゼットだって思いっきり入って大満足。(☆゚∀゚)
でも、扉の下面を覗いてください。何ミリかの隙間が。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
扉はどこでも若干の隙間を作らなければスムーズに閉まらない。
手抜き工事じゃありません。空気が圧縮される事を防ぐため。
ちなみに洋服ダンスの扉を閉めてみて。
空気の圧力を感じるでしょう!
「感じませんけど。」と、おっしゃるあなた、安物じゃないでしょうか?
そんな訳で防虫剤を入れても空気の流通で効き目は半減。
それならばと大量に防虫剤を入れましょうか?
「ちょっと待って下さい。」
虫に害になるものが同じ生物である人間に害がないわけがありません。
何事もほどほどです。
そんな訳で、これから新築なさる方に
洋服ダンスは捨てないで活用しましょう!
ウォークインクローゼットの中に置くようにしてはどうでしょうか?
きれい好きでホコリひとつ無いような生活をなさっている方には
今日の話は無用。 チャンチャン
★ 参考までに ★
しょうのう・・・・・・・・・・緩やかに効果を生じ、人体にも影響が少ない。
ナフタリン・・・・・・・・・長期間効果を維持するが、ラメや顔料プリントには使用できない。
パラジクロロベンゼン・・・防虫効果も高く、匂いも抜けやすい。合成皮革、金銀糸、和服などには使用不可。
エンペントリン・・・・・ほとんどの繊維に対して影響を与えない。が、銅や真鍮のボタンやファスナーは黒ずんでしまう。
※ 防虫剤は他種を混合すると危険です。使用の際はご注意を