Yokoの花便り

薔薇 十六夜

2008.06.14

大好きな薔薇で、我が家には20年ほどのご滞在である。
この花が咲くと決まって樋口一葉を思い出す。
おそらく“十六夜日記”と一葉の“十三夜”がクロスして脳にインプットされている
思い込みが激しいせいか一度インプットされるとなかなか修正出来ない。
だから能率的な仕事が出来ないのかと・・・テーマから外れて・・・イカン!
名前の由来は花の形が全円ではなく、ちょっと欠ける事かららしい。
どんどん大きくなって2mぐらいには
盆栽仕立てにしてもたくさん蕾をつけるので重宝です
一番の欠点はうどん粉病にとても弱い。風の通りぬける場所に植えて欲しい。
挿し木で増やせるので、あちらこちらにもらわれて行きました。
みんな無事でいるか~!
P1000608(1)
書こうか書くまいか悩んだけれど夫はこのブログの存在を知らないので・・・
ものすごく腹を立てている。ぼさぼさのモッコウ薔薇の剪定をお願いして美容院へ。
帰ってみたら一番古い十六夜(蕾ぎっちり)をころころにカットしてくれた。
目が点で怒る元気もありません。ここで鬱憤を晴らそうかと
昔から何を頼んでも失敗する。今回も「まさかないわよね」と思いつつ・・・
結婚当初から夫の本棚には“遠藤周作~狐狸庵閑話”があった。
☆物事を頼まれたらわざと失敗する。そのうちに妻は何も頼まなくなる☆
こんな件があって・・・夫は忠実に守っているらしい。
下の写真は証拠写真↓
P1000604(1)