Yokoの花便り

猫にマタタビ

2008.06.30

我が家の虎太郎はめったに食卓に乗る事は無い。
はずの虎太郎が乗ってるじゃありませんか。
“許せない”と箒を手にとり・・・よく見れば一昨日採って来たマタタビが。
これは絶対マタタビだと思って採って来たのだけれど、
これで完璧に証明されました。
猫にとって、この青臭いだけの匂いのどこに魅力があるんでしょうか?
人間にとっては臭い、猫にとっては匂いなのかしら?
マタタビの花~お茶の花と同じくらいの大きさ
P1000839(1) 
このマタタビどこにあったと思いますか?
奥山にしかないと思っていたのにびっくり仰天あそこにありました。
宇都宮共和大学から山に向かって行くと程なく・・・事故にならないように!
注意しながら左側に注目していくとあるんですね。何ヶ所もあります。
こんなに身近にあるなんて知りませんでした。
塩原方面にはたくさんありますが日光国立公園で採れないでしょうし。
P1000838(1)P1000870(1)P1000878(1)
ところどころに白い葉が混じってとてもきれいです。
北海道で見たのは道路わきに群生していてどこまでも続く美しい光景でした。
そこでは白い葉とピンクの葉が混じってとても目立っていたのに・・・
塩原でも何ヶ所か見て回ったけれどピンクの葉はありません。
マタタビには薬効があるとの事で果実を焼酎にいれ熟成させる。
それをお猪口で1杯ぐらい飲むと疲れが取れるんだとか。
秋になったら実がなってるか確認しましょう!あったら果実酒に(^∀^)
*調べてみました。ピンクの葉が混じるのはミヤママタタビだそうな!
 身近で見かけたら教えて下さい。