Yokoの花便り

どうでしょう!

2008.07.3

建築について久々のカキコです。
会社の宣伝もたまにはしなくっちゃね
今まで美容院として使われていた建物です。店舗から住宅用へ。
オーナーの強い希望で、洋風を限りなく和風にしてくれとの事。
PHOTO012(1)
私は密かに“和風って言っても無理があるよなあー”と・・・
サイディング横張りだし、どうすんのよと思っていました。
社長の人見進は考えました。
完成写真でお分かりのように玄関の位置が変わり、
外壁は左官屋さんによるモルタル下地、弾性アクリル吹き付けに!
IMG_3561(1)
IMG_3560(1) 外観は完璧に和風になりましたね。
まあ、2階の方は勘弁してください!
ご希望があって予算があるんでしたら・・・
基本的に在来工法による建物はたいていの改築が
可能です。
中もなかなかのものです。
玄関を入ると腰板・床材・脱衣室は全て~無垢材
お気に入りははめ込み建具(けんどん式)、目隠しとしてもしゃれてますねー。
邪魔な時ははずして置けます。アイデアです。
IMG_3554(1)IMG_3544(1)IMG_3549(1)
IMG_3542(2)IMG_3541(1)ワンフロアの店内が玄関、和室2室へと改築されお客様にもご満足していただきました。
あ~、我が家も直したいところが。でも、お金がかかるしねえ~。
改築工程については人見進の“本当の日本家屋を追求して”に詳しく出ていますので
リンクして見てください。★Linksからクリックすると飛んで行けます★