Yokoの花便り

鬼嫁料理コーナー

2008.07.26

カレーとパイナップルそして秋刀魚
毎日のように夕立でバラの花は見る影も無く、わが庭は草ぼうぼう
やむなく困ったときの“おばんざい”頼みです。
夏と言ったらカレーですよ!
見た目じゃ分からないでしょうがピーマン入りです。
何十年も月桂樹入りのカレーばかり作っていたけれど、友人より野菜カレーを
頂戴した時からピーマン入りが定番。ピーマンの香りが例えようも無くいいんです。
だまされたと思って入れてみてください。
パイナップルをひとかけ口に放り込んでからカレーを食べる。
この組み合わせも絶妙です。
果物とカレーを一緒になんてとんでもないと言われるんですが、◎です。
好みは人それぞれですから試してみて×だったらごめんなさいね。
違和感たっぷりに秋刀魚の生姜煮
冷凍秋刀魚がとても安かったのでたくさん買い込んで作ってみました。
秋刀魚の値段が50円までがこの煮つけを作る我が家の基準
時間をかけてコトコト煮るので骨まで柔らか、煮込んだ分だけ日持ちがして、
冷蔵庫に入れて置けばとても重宝します。これを肴にチューハイでも・・・
生姜だけはケチらないでたっぷりと。
いんげんの油いため
いんげんが採れる間は毎日飽きることなく油いため。
これ一品と卵かけご飯でもOKなぐらい好きですね~
安い食材でもおいしいと感じてしまう。この体質に問題有り。
作らなければそんなに食べないだろうし痩せるんじゃないだろうか?
痩せるために食事作り放棄してもいいでしょうかあ~。
P1000924(1)