Yokoの花便り

つかの間の空間

2008.11.18

もやっています。うれしいです。私にとっても植物にとっても。
毎日温度を気にしながら過ごしています。
引き延ばしてもサンルームが出来るわけじゃあるまいし、
観念して仕事せねばと思ってはいるんですが・・・いよいよ植物優先で行きましょう!
午後は仕事休みたい.休ませて下さい。いやっ、休まなければならないんです。
家の中に観葉植物の取り込みをしなくてはなりません。
人間は小さくなって生きなきゃなりません。
それでも植物にとっては厳しい条件で全てが生き延びるとは限りません。
ああ~やりたくありません。
我が家のジャカランダ~一向に花の咲く気配がありません。
取り込みで枝を落としてしまうのが原因だろうとは思っています。
P1020852(1)
皆様、写真お借りしましたよ。
こんな風に咲いたらさぞかし素敵でしょうね
でも、調べれば調べるほど無理みたい。高さ20mですって
冬越しもやっとの状況じゃかなわぬ夢です。
ジャカランダrimg0208じゃからんだ3
15年も実生から育てているアボガド。根元に虫が住み着いている野ボタン
玄関でも割りと元気なグァバ、レモンも王様ダリヤも・・・
込む場所待ちでポーチ周りを占領中です。
P1020858(1)P1020855(1)P1020856(1)
仕事の都合で休めませんでした。今晩から寒くなるのにどうしよう
さっきは雷と雹まで降って、いよいよ観葉植物にとって受難の時です。