Yokoの花便り

私の心はレモン色

2009.01.16

だったらいいんですけどね
今朝はあまりの寒さに体が固まっちゃいました。
ストーブのそばで洗濯物を干さなきゃ、洗い物もしなきゃと固まっていたけれど・・・
ご近所の若奥様方は7時ごろにはご出勤遊ばしております。
こんなに寒いのにえらいなあ~と毎朝感心しております。
固まっている場合じゃないと外に出てみれば、なんと-7度じゃありませんか
心が無理ならせめて胃の中だけでもレモン色にして見ましょうか
玄関で色付いたレモンを収穫。完熟でございます(*゚▽゚*)
100_0060(1)
このレモンいつまで成らしておいても甘くはなりません。
もしやと思い去年実験してみました。
何事にも適当な時期があるものです。良い結果は得られませんでした。
今日が収穫にちょうど良い日です。思い立ったが吉日と申しますもの。
小さい方は2ケ月程遅れて付いた実です。
一番目の実はほとんどが梅雨の頃ぽろぽろと落ちてしまったのです。
我が家の玄関では大きくなるほどの温度がないのであきらめて
小さいながらも色づいてしまったのでしょう
私思うのですが、もしかしてレモンは温度さえあればいつでも花が咲いて
実が付くのではないかと、沖縄の方ではどうなんでしょうか?
小さなのが後7個なっていますが、この大きなレモンに包丁を入れるのが
なんだかもったいないような・・・レモンティーで頂きましょうか
100_0052(1)
お昼にはまだ枝に付いておりました。
この寒い玄関でよく頑張ってるなあ~と褒めてやりましたとさ(^_^)ニコニコ