Yokoの花便り

ほぼ完食です

2009.01.28

昼休みやっぱりヒヨドリはいました。
人間同様鳥もお昼にはお腹がすくとみえてこちらを窺っています。
クリスマスホーリー 1月20日と今日の姿です。
P1000077(2)P1000131(1)
たった一羽のヒヨドリが見事に完食してくれちゃってます。
それでもわずかに残っているホーリーを狙って今日もじっと見張っています。
他のヒヨドリよりも頭が良いと見えて夏の頃から居ついているような
何日か前までは防鳥糸を張っていたにも拘らずバルコニーの下のほうから
潜り込んで干し柿を3ケも食べていた。糞が1ヶ所落ちていたので気が付いたものの、
ちょっと見た目には気付かないような場所で鳥ながらあっぱれオオーw(*゚o゚*)w
近所にあるセンダンや山あいのガマズミにも何種類もの鳥が飛び交っているけれど、
ほとんどの鳥の名前は分からず。知り合いの女性陣も同じようなものです。
男性は子供の頃、鳥捕りをしているので思いのほか詳しいのに驚かされます。
昔の男の子は朝暗いうちから鳥捕りに出掛けたものです。
50代ぐらいの男性には子供の頃の記憶にあるのではないかと思われ?
今では捕獲は禁止されているので経験する訳にも行かないでしょうけれど・・・
P1000129(1)中央にいる大きな鳥がヒヨドリです。
隣に膨らんでいるのはご存知スズメです。
近付いて撮ろうとしたら一斉に飛び立ってしまいました。
残念な事植物のような訳には行きません。
のんびり気長に構えてないと無理なんでしょうね
いずれ私もそういう境地に達する事もあるでしょう(^∀^)