Yokoの花便り

おっと、今日は節分でした

2009.02.3

いやーっ!危なかったあ~(。・ω・)ノ゙
ピックアップテーマがなかったら忘れる所でした。
記憶の限り豆まきを省いた事はなく子供が小さい時分は盛大にまいたものです。
過去、夫はいつも残業やらで不参加でした。メインは当然子供でした。
今では私が大きな声でささやかに撒きます。なぜって?
男が撒くものだと母には教えられたけど夫の小さな声では鬼も驚かないだろうし
福の神にも聞こえないんじゃないかと危惧してのこと
でも、撒く豆の量はいたって少量です。翌日の掃除が大変ですもん
大切なのはここでたくさん残す事です。
わが地方独特の郷土料理に使うためです。5袋買って3袋は残さないと
見た目びっくりの『しもつかれ』です。他県人には理解しがたい料理です。
この料理に節分で残った豆を使うの決まりがあるんです。
作り初めは初午の日と決まっています。6日に向けて心の準備中。
初午の日に作った種をもらえばいつ作っても良いらしいのですが・・・
今晩のメニュー  恵方巻(丸かぶり寿司)と丸干しイワシ焼きで決まりです。
「恵方を向いて食べると縁起が良い」の宣伝文句に踊らされて食べてます。
何でも良いと言われることはだめもとでやるんです。
年々太巻きのはずが細くなっているような(`ε´)ぶーぶー
1本ではちと物足りないかな?
P1000169(1)
真ん中にある沢庵は夫自慢の手作り。今時沢庵を漬ける人って少ないですよね
どうしても沢庵が食べたくて自分で漬けてます。
私が漬けるよりもお店のよりも確かに美味しいんです!
好きな方は食べに来て下さいほめられると異常に喜ぶタイプです。