Yokoの花便り

地蔵堂は私の遊び場

2009.02.11

今では考えられませんが子供の頃の遊び場が地蔵堂でした。
子供の頃は「お地蔵さん」と呼んでました。ただいま改修工事中。
なかなか立派な建物です。周りの木、建物の床下~天井まで全部遊び場でした。
自分家の庭のように毎日遊んでいたものです。
下から見上げれば結構な高さで、小学生があの屋根に上って遊んだとは(゚ロ゚;)エェッ!?
男子は結構上っていました。ある時どうしても上ってみたくて・・・ドキドキでした。
子供心にも、ものすごく危険だとは思っていましたから。
雀が彫刻の部分に巣を作っていて雛がかえった季節の事でした。
「かわいいぞ」の言葉に居ても立ってもいられなかた訳です。
仏像の鎮座している端に天井点検口があります。ここから天井に上ります。
真っ暗な梁組みの間をわずかな光を頼りに抜けると正面の中央部分に出ます。
屋根と屋根の入母屋になっているところです。この屋根が銅板葺きで滑ります。
滑り落ちたらえらい事になると、ものすごい緊張でした。
素足が銅板を踏みつけて、つるっとした感触は今でも甦って来ます。
大人たちには内緒だったのか叱られた記憶も無く、怪我した子供もいませんでした。
今は無断でお堂の中に入ることは出来ないようです。
大らかだったのかほったらかしだったのか大分昔の話です。
100_0277(1)
今は金乗院の奥の院としてご住職がしっかりと管理なさっているようで
いわれの書かれた立て札もあります。ものすごく古い建物と思っていたら
それほどでもなく、ちょっと驚きですΣ(=゚ω゚=;)
我が子の小さい時分は実家に行く度に無事に育つようにとお参りしてました。
子育て地蔵だそうで霊験あらたかなのか無事大人になりました。
改修工事が終ってきれいになったら、また寄ってみましょう
100_0274_2(1)100_0285(1)100_0276(1)