Yokoの花便り

山桜

2009.04.22

昨日の雨で全ての緑が美しく、さわやかな風は初夏の様相です。
近隣の雑木林はどこもかしこも山桜ばかり、花の時期だけ存在感があります。
細かく見るといろんな種類があるんでしょうが、私流では緑葉系と赤葉系です。
緑葉のほうは花の色が白くごっつい感じがします。赤葉の方がたおやかです。
そして、この緑葉の方はほとんど大島桜とそっくりです。
そうとも知らず中学の卒業記念樹として大島桜を購入したのは私一人だけでした。
花が咲いてがっかり、ピンクの濃い桜を期待していたのに・・・勘違いでした。
緑葉系山桜
緑葉系山桜 posted by (C)yokoちゃん
山にあるから山桜なのか?はたまた葉と花が同時に咲くものを山桜と呼ぶのか?
その定義は分かりませんが(興味のある方は自分で調べてね
私は赤葉の山桜が好きです。
赤葉系山桜
赤葉系山桜 posted by (C)yokoちゃん
よほど大きくならないとまとまった花は見られません。若木のうちはぱらぱらです。
雑木林を伐採して大きな山桜だけ残してある風景もいいものです。
P1010653(1)P1010654(1)
道行く人々もソメイヨシノほどの華やぎも無いため、気にも留めない風です。
花びらが舞い落ちて、あ~桜があったのね!と思えるくらいにひそやかに
咲いている風情に惹かれるのです。
P1010660(1)P1010675(1)P1010668(1)
以前は「桜があるんで見てくれないか」と声を掛けられたものですが、
近頃はとんと声がかかりません。建築用材になる程の太い桜がなくなったのかしら?
どんな木でも建築用材という事になると目通り1尺ぐらいは欲しいものです。
目通りとは人間が立って目の高さぐらいの太さの事で、1尺は30.3cmです。
ここでいう桜は山桜の事です。
玄関の上り框や敷居・階段材等にすればとてもきれいな赤みが出ていいものです。
ソメイヨシノは観賞用に植えるものだから寿命になるまで伐採しませんし、
伸びもないので建築用材には不向きだという事になります。