Yokoの花便り

日々いろいろな事がありまして

2009.05.6

4日は朝から張り切って田植えです。
「そのくらい手植えしてやるわい」と言った手前、疲れたとも言えず 黙々と。
隣近所密着した集落ですから「今時手植えしている」との噂は広まって、
次から次へと見学者が・・・そのうち植え方が狭すぎるとご指導まで頂きました。
何とか半日が過ぎ、昼ごはんであがってみると夫の友人が来てくれて、
手植えしているの見てられないからと、自分の田んぼを途中で来てくれました。
やっぱり機械はすごいです。4条植えの田植え機ですが小さな田んぼにぴったし
あれよあれよ言う間におわってしまいました。
3日はかかるだろうかと覚悟していたのに、あまりのあっけなさに拍子抜け
5日午前中で間差しを終え田植え完了です。
自分家をほったらかして来てくれた友人に感謝感謝のゴールデンウィークでした。
P1010961(1)
P1010964(1)
P1010980(1)
と、話がここで終ればめでたしめでたし
嬉しくてルンルンしていたのと、日ごろやった事もない労働をして疲れてました。
夕食にワインもちょびっと飲んだのもハイテンションの原因か?
調子に乗ってピョンピョン階段を降りたのがいけなかった。
七段こけました。肩甲骨あたりを思いっきり打ち、鼻に洗濯かごまで当たり、
しばし身動きも出来ず、鼻血が出たのに気付き洗濯物のタオルで鼻を押さえ、
夫が気付いて来てくれたけれど、あまりに重くて動かせず自力で・・・
一瞬どうなる事かと思ったけれどあちこち動かしてみればさほどの事はない。
打撲のみ、医者に行こうと言うのを振り切って1日寝ていました。
猫のようにただ寝てれば治るだろうと・・・湿布が効いたようで大分楽です。
頭が振れたのでムチウチっぽいけれど、これは医者でも何ともならんわい
人生いろいろ、何があるか分かったものじゃない
そんなこんなで今年のゴールデンウイークは一言では締めくくれませんでした。
もうちょっと寝れば治りそうな予感私って丈夫なのね