Yokoの花便り

自然界では苺の季節です

2009.06.11

たしか栃木県は苺の生産量で全国1位なんじゃないかと思うのですが・・・
店頭で見られるのはほとんどとちおとめ ばかりです。
一年中店頭に並んでいるけれど甘くて美味しいのは3月頃までなんですね。
ハウス栽培のせいか4月過ぎには食味が良くありません!
水っぽいかものすごく酸っぱいか
安いのでジャムにするには問題ないけれど生食だとコンデンスミルクが必須です。
露地栽培は今が旬なんでしょうね!
我が家に苺は植えてないけれど○○苺の類が何種類かあって楽しみです。
木苺、桑の実、苗代グミ、へびいちご、モミジイチゴ、クマイチゴ等々
次々と実りを迎えています(‘▽’*)ニパッ♪うれしいですねえ~
食べ物の話にはつい顔がほころんで・・・
左からモミジイチゴ、木苺~まだ早いようです、木苺~この中で一番美味しい。
上がビックリグミ~もったいなかったけれど今日収穫して食べちゃいました。
右側は桑の実~大きな木になってものすごい数です。甘くて美味しい(⌒-⌒)
つぶすと紫色に、たくさん食べると口の中も紫色になるんじゃないかしら?
P1030444(1)
桑の実~友人からの頂き物で大きな実に改良された品種のようです。
黒いのが熟したもの、なかなか野趣にあふれてジャムもいいかも
P1030430(1)
へびいちご~子供の頃は名前から気味の悪いものだと思ってました。
中学生になって、本に食べられると出てたので試してみました。
何の味もしません。ただ水っぽいだけでした。友人にも勧めましたが・・・
誰も・・・私って子供の頃から食には貪欲だったんです
P1030442(1)
ありんこと木苺~ありんこにとってはご馳走なんでしょうね!
甘いのでイチゴの間をウロウロと・・・振り落としてやっぱり食べちゃいました。
ちゃ~んと水道で洗いましたよ~ありんこに食べられてなるものか
P1030428(1)