Yokoの花便り

何も無いのでアスチルベ

2009.06.22

雨の中、誰にも褒められることなく咲いてるアスチルベ 
(科名 ユキノシタ科 多年性草花 原産 東アフリカ・北アメリカ )
イングリッシュガーデンには欠かせない植物です。
日陰にも強い植物とあったので日の当たらない場所に植えておきました。
大きくもならずたいした花もつけず悲惨な状態だったので植え替え
環境によってこんなにも変わるんです。オオーw(*゚o゚*)w
日当たり良好で大株です。暗い雨空に映えて一段と美しいです。
DSC_0005(1)
日陰から3月に移動→株の大きさが比べ物になりません。
DSC_0007(1)
上と同じに移動・・・あまり大きくならない種類のようです。
来年は大株になっているかも(*゚▽゚*)
DSC_0008(1)
鉢植えで西日の当たる場所に置いてあります。
栄養不足と根詰まりでしょうか。やけに細い茎です。
DSC_0012(1)
白花もありますが日陰で花をつけていません。6月になって移動
植え替えが遅すぎました。丈夫な植物なので枯れる事はなさそう・・・
どんな植物も太陽光線が必要なんですね
地植えで日当たりさえ良ければ花付きも良く重宝な植物です。
花後だらしなくなったアスチルベが園芸店で安くなってたら買いですよ~
庭の片隅にでも植えて置けば来年立派な花を見ることが出来ます。
安くなった所を狙って買う私の購入奥の手です(o^∇^o)ノ