Yokoの花便り

ブットレアとアゲハチョウ

2009.07.9

連日のじっとりとした空気にはちょっと閉口中です。
My Gardenを眺めれば草木がうっそうとして・・・露っぽくて手入もままならず
薔薇だってだらしなく伸びているし・・・
そんな中にあって北側のブットレアだけは元気に花をつけています。
我が家には紫とピンクしかありませんが、いろんな色が存在するようです。
ちょっと気になっているのは黄色ですが・・・現物は見たことがありません!
お越し頂きたいなあ~と思う反面、これ以上増やせないという思いもあって・・・
このブットレア、物凄い生命力で種がこぼれて自然に殖えてしまいます。
挿し木などしようものなら100本挿したら100本とも根が着いてしまいます。
今までにあちらこちらに貰われて、我が家には大きなのが4本あります。
50cmぐらいの蕾のついているのも何本かあるけれど、貰い手がありません
なかなか目立ついい花なんですが、大きくなるのが欠点でしょうか・・・
蝶を呼ぶというブットレア、別名をバタフライブッシュ!
P1030833(1)
P1030841(1)
以前、実家の母に「蝶が集まる素敵な花だよ」と持って行ったら、
「まったく、農家にとって蝶なんて害虫でありがたくもないんだよ」と。
子供の頃のアゲハの観察が記憶にあるせいか、夢があるように思っていたのに
何を戯言をと一笑に付されてしまいました。
それでも紫とピンクの大きなブットレアが切られる事なく咲いています(*´∇`*)