Yokoの花便り

浅葱色(あさぎいろ)は好きです

2009.07.21

昨日はブログを書く力もないほど体力を使い果たしましたあ~(*´Д`*)
休まず一行でもいいから書こうと思っていたのに
実家の畑・家の周りの草取りやら除草剤掛け等々
ものすごい量の草で、とりあえず使ってない畑は草刈機で刈る事に。
この草の量じゃ夫が「手伝ってくれ!』というのも納得(*^・ェ・)
自宅は私の管理で実家は夫の管理となっているのだけれど・・・
ねぎの畝は手で取らざるを得ないのでもくもくと・・・
庭の草取りは気を使うけれど畑は気にする事なく調子いいです。
まっすぐに草が積み重なってなかなか美しいじゃありません
おバカな私の事忘れたわ!
何事もカメラに撮ってと思うとやりがいがあるのに残念
道すがら私の好きなタケニグサがそこかしこに生えていて、
肌身離さずカメラを持たなきゃとの思いを強くしました。
そんな訳で昼休み駆け足で撮って来ましたよ~。
「タケニグサが好きだ」と言うと、(゚ロ゚;)エェッ!?と驚かれます。
存在すら知らない人も・・・皆さんあまり関心がないんですね。
子供の頃、折るとオレンジ色の汁が出るのもかまわず遊んだものです。
汁で遊んだものかシャラシャラなる種が面白かったのか記憶は定かではなく、
おもちゃなどない時代の事、身の回りの全てが遊びだったのでしょう!
P1040037(1)
P1040036(1)
P1040044(1)
葱の青緑は浅葱色、タケニグサの色もこの範疇に入るんじゃないかと・・・
園芸雑誌などではグレー系の色となっているようで好きな色です。
広い土地があったら植えておきたい程、堂々としていますね(*´∇`*)
今日までタケニソウと呼んでいました。
世間一般ではタケニグサと呼んでいるようです。