Yokoの花便り

気のもめる天候です

2009.08.6

昨日は確信を持って晴れと思ったのになんと午後3時過ぎから大雨!
天気予報を無視したのが不味かったわ(ノд・。) グスン
もう、待ちきれないと梅を干してしまいましたよ。
今日も朝から雲が厚く悩みながら家を出ました。
30分もしないうちに太陽が出てきたので、この機会を逃してはと家に戻り、
梅を広げてきました。会社まで車で4分、こんな時にはありがたい距離です。
戻りながら見回せば、田んぼの土手のあちらこちら白い旗が・・・?
なんと農薬散布の旗です。「梅に掛かったら元も子もないわ」
11日まで地区ごとに掛けるらしく風の具合によって掛けるんですと!
「広範囲でしかお知らせできません」と市役所の農務課で(*・ε・*)ムー
昼休み、今日も夕立が心配だし、農薬散布も気になるしで広縁に取り込み。
さんさんと降り注ぐ太陽に当ててこそ立派な梅干になるんじゃないかしら?
そう思ったらなんだかとても心配だわ(*^・ェ・)
DSC_0064_edited-1(1)
ご覧のように何とか今のところは良好のように見えます。
土曜日はマークなので期待したいけれど・・・
平和郷のお祭り手伝いです。雨が降りそうだ。と戻れる距離じゃありません
まさか梅なのでかびる事はないだろうけれど心配で空気清浄器を点けました。
このあんばいでは干し上がるのは来週に持ち越しです。