Yokoの花便り

稲荷山からの風景

2009.09.16

標高298mの稲荷山、春の木の芽や木苺採りから秋の栗拾いまで
何かにつけて遊びに行った山です。
でも、「絶対一人では行っちゃ行けないよ』と釘をさされていました。
今でこそ整備されて公園になっていますが結構山が深くて、
戦争時代の防空壕等もあったりで一人では行けない山だったんです。
加えて、今も昔も怪しげな人が出没したりと・・・
今日だって、あの広大な山全体で出会った人はたった一人。
体全体からひまーっという雰囲気が漂っている男性でした。
ある方のブログに地元でもメジャーじゃない稲荷山と紹介されていて、
確かにと納得しちゃいました。ε=ε=(;´Д`)
今日は稲荷山からの風景をお届けいたします。(拡大してご覧下さい)
南西方面~ブリヂストン黒磯工場の屋根が輝いています。
以前火事で有名になった栃木工場や那須工場もあってタイヤの売り上げが
地域経済に及ぼす影響は大です。
北方面~新幹線那須塩原駅。遠くに望むのは那須連山茶臼岳付近
DSC_0005DSC_0008
北東部~新幹線の駅をはさんで東南部は住宅街です。
東部には田園地帯が広がって、稲も黄金色の穂を揺らして
刈り取りを待つばかり。
南側は大きな山なみに阻まれてとても写真に納める事は出来ませんでした。
DSC_0013DSC_0015
会社に戻る途中稲刈り風景に・・・あわてていたのでぶれてます。
DSC_0030(1)
どこもかしこも刈れる状況ですが、兼業農家の多い地域なので
今度のシルバーウィークに刈入れしようと思っているようです。
DSC_0033(1)