Yokoの花便り

初詣

2010.01.7

田舎の地域の人にしか知られていない場所なので誰もいませんねえ~。
以前にもUPしましたからご記憶のある方もお有りかと・・・
実家に行ったついでに写真をと思って寄ってみました。
昔々は地続きに我が家がありましたから我が家の庭状態の場所です。
お地蔵様と呼んでいましたので正式な名前も分かりませんでしたが
いまや市の文化財らしく『金乗院奥の院地蔵堂』と立て札。
P1050641(1)
P1050665(1)
P1050668(1)
「子供の守り神だよ」と言われ折にふれお参りしたものです。
誰もいない境内を一回りしてやっぱりしみじみと思いました。
このお堂の屋根に登って遊んだことが夢のようです。
小学生時分のこと、落ちてはたいへんと子供ながらに真剣でした。
あの足の裏の銅板屋根の感触はいまだに忘れられません!
大人たちは気づかなかったのか叱られた記憶がありません。
そして近辺のほとんどの子供は登っているんじゃないかと思います。
女子はそんなにいなかったかもしれませんが・・・
落ちて怪我した子は聞いた記憶がないので大丈夫だったんでしょうね。
昔々はおおらかだったのか生活に追われて気配り出来なかったのか?
今じゃお堂に入ることも床下にもぐる事も出来なくなっていました。
なかなか立派なお堂です。機会があったら尋ねてみて下さい。
私ももう一度行ってこなくては・・・お賽銭を忘れてました。