Yokoの花便り

きのこ

2008.08.19

すごい量ですねえ~。ちたけの由来は乳茸~切ると真っ白な乳が出るから。
はっきり言って超うらやましい
わが社の会長が福島県から採ってきました。
「40年からきのこ採りをしているが、こんなに採れたの初めてだあ~。」と、
あちこちの噂では皆さん結構採って来てるらしい。
ちたけは栃木県民にとっては特別思い入れの強いきのこです。
しかし東北の人たちは蹴とばして歩くのだとか・・・
栃木県にはあまり出てないので(きのこの数より採る人のほうが多いのか?)
皆さんこぞって福島県めがけて採りに行ってるようです。
P1010467(1) 
子供だった頃、川へ水遊びに行った帰り道、何本かちたけを採って生で食べたり
味噌汁の具にしたり・・・きのこ自体はボソッとしておいしくない。
ところがちたけご飯にしたら囲い込んで誰にも食べさせたくないぐらいおいしい。
出来ればもち米の混ぜご飯で、きのこがたくさんあれば余分な食材はいれずに。
私にとっての“おいしい2番”です。
手打ちうどんとのけんちん汁、なすとの油いため等が
ちたけのだしが出ておいしいく食べられるかと。
ちなみに“おいしい1番”は採ったばかりのウニを載せたウニ丼なので
おいしさを想像してみて下さい。
P1010470(1)社長から頂いた貴重なちたけです。
めったにきのこ採りには行かないけれど
たくさん採れるからと誘われて。
量が少ないけれど、やっぱ混ぜご飯かあ~。
高野豆腐と人参で増量しなくっちゃ
社長にとっては相当な強行軍だったようで足に大きな水泡が2ケ。
うっかり欲しいとは言えませんね。 感謝しながら頂きます。