Yokoの花便り

収穫の秋

2008.10.14

午前6時ひっそりと行動しております。
何ゆえにひっそりか? スズメバチに見つからないようにです!
先週あたりから数は激減したもののうっかり引き寄せた枝にも蜂が (((( ;゚д゚)))
これは完璧に何の疑いもなく大スズメバチです。
昨日も蜂に見つからないようそろりそろりと行動、決して急激な行動はいけません。
時折偵察蜂が飛んできてもじっと我慢の子でいなくては・・・
昨日は何とか80ケぐらいはゲット ~ イチジクです。
今朝も蜂のいない隙を狙って30ケぐらいは収穫。
この数だとものすごい量だと思われるでしょうが。そうは問屋がおろさない
このイチジク観賞用なので通常の半分よりも小さい種類です。
元々は30cmぐらいで植木鉢に入っていました。
庭に植えたところあれよあれよという間に大きくなって今じゃ4mほどに。
恥ずかしながらわが庭はやぶ状態であります。詳しく見ないように 
P1020108(1)
原種に近い種類なんでしょうね。隣の白イチジクの1/3位の甘味しかありません。
生食もしますが何か良い方法はと・・・
ジャーン!!!ジャムです。初挑戦この粒々がたまりませんよ
煮詰めています。焦げそうになりながらもなかなか煮詰まりません。
出勤時間が来ました。また、今夜火を入れることにしましょう。
うまく出来るかどうか。乞う、ご期待
P1020122(1)P1020113(1)P1020193(1)