Yokoの花便り

私としてはものすごく努力している訳で

2008.11.1

人生もたそがれていますが一念発起勉強しています。
学生時代よりも気合を入れて勉強している訳ですが悲しいかな成果が上りません
詳しく書くと恥ずかしいのでさわりだけ。
TBC大田原校に週1回~2時間、韓国語講座に通っています。
勉強した割には後から後から忘れていきます。
「いやなことばかりのこの世の中で忘れることが出来るから生きていけるのよ」
そんな言い訳をしながら・・・
何のために習っているのかというと韓国ドラマを字幕なしで見れるように
少しはと思って字幕を見ないで耳を傾けるけれど今の所まったく無理です。
勉強しなけりゃいけないので最近はドラマを見る時間もありません。
なんだか本末転倒もはなはだしいといった所です。
先生は宇都宮共和大学の韓国からの留学生です。
母国語だという事と教える事は別物らしく文法など分からないところは
熱心に勉強されてるようです。
そういえば今日と明日は宇都宮共和大学すみれ祭2008です。
「来てね」と誘われているので、明日『ちぢみ』を食べに行く予定です。
学生数が少ないので時間に余裕のある方は行って盛り上げて下さい。
☆☆★☆★☆★☆★ 分かる範囲で ☆★☆★☆★☆★
各種模擬店
お好み揚げ、胡麻団子、巻餅、やきとり、焼きそば、チヂミ、焼肉・野菜汁、
共和巻狩鍋、喫茶店、駄菓子など…多数出店
研究関連展示
那須地域方言研究会、里居ゼミナール
作品展示・文化展示
編み物、韓国文化展示
11月1日(土)
10:00 教育懇談会・後援会総会
12:00 倉沢大樹 電子オルガンコンサート
毎年恒例、倉沢大樹氏の電子オルガンコンサート!
昨年同様、フルート奏者の嶋田絵里さんとの共演もあります。
おたのしみに!
13:00 シティライフ学講演会「賢い消費者になるために」
キャッチセールスの現場に潜入しその実態を紹介したベストセラー「ついていったらこうなった(彩図社)、また消費者の立場から企業に適切なクレームをつけることが消費者を守ることにつながるとする「わたしをクレーマーと呼ばないで」(アスキー出版)の著者である多田文明氏先生をお迎えして、市民生活者が悪徳商法やキャッチセールスなどに関して備えるべき意識と知識について考えたいと思います。
基調講演「ついていったらダマされる」
キャッチセールス評論家 多田文明 氏
略 歴 日本大学法学部政治経済学科卒業。俳優業のかたわら悪質商法などの社会問題についてのルポを雑誌「ダカーポ」等に連載。連載をまとめた著書「ついていったらこうなった」はマンガ原作やテレビの特集の原作ともなった。近年はキャッチセールス評論家として、テレビ番組のコメンテーターとしても出演多数。
トークセッション「多田文明先生を囲んでの質疑応答」
聞き手:本学シティライフ学部准教授 岡田好弘
14:30 チャリティオークション
益子焼、BURBERRYのハンカチ、CDなど、目玉商品がたくさん!
16:30 アカデミック発表会
本学の都市・アメニティ研究会が、宇都宮の街なかの魅力について検証・発表します。
11月2日(日)
10:00 留学生日本語スピーチコンテスト
本学の留学生が、日本語でのスピーチを行います。
10:00 芸能人お笑いライブ着席整理券配布開始
キャンパス入口(大通り側)で行います。
11:45 宇都宮短期大学附属高校 生活教養科生徒によるファッションショー
系列校、宇短附の生徒によるファッションショー!
13:00 芸能人お笑いライブ 
アメリカザリガニ
2008年度第6回MBS新世代漫才アワードにおいて、優勝という記憶に新しい受賞歴を持つ実力派漫才コンビ。ハイトーンかつハイテンションなツッコミとローテンションかつ冷めたボケによって生み出される漫才は爆笑必至!そんな彼らがすみれ祭にやってきます!
ハイエナ
激しいボケとツッコミから、時間を静止させる戸惑い漫才までオールマイティな凡用コンビがすみれ祭にやってくる!!互いに趣味はレスリング。インターハイにも出場した経歴をもつ!そのエネルギッシュな勢いで語られる毒舌、時事ネタがすみれ祭に嵐を呼び起こす!?
15:00 LMC(音楽サークル)バンドライブ
活動開始から1年!
彼らのすさまじい成長と、新メンバーや1年生をも交えたステージをお楽しみください!
geinin01(1)
uccmap01(1)