Yokoの花便り

皇帝ダリア

2008.11.23

皇帝ダリア
皇帝ダリア posted by (C)ひとみ
咲いているのをお借りして来ました。
なぜならわが家の皇帝ダリアは今年咲きませんでした。
この花11月にならないと咲きません。でも、毎年咲いていました。
咲き始めると程なく霜が降りて黒くなり見る影もありません。
ですから蕾が全部開く事はなく5,6花でお終いです。
家の中に取り込めばと思われるでしょうが、どんどん成長し続けて4mぐらい。
吹き抜けのある家なら大丈夫でしょうが、この高さは絶対無理です。
私、今年は考えました。1mぐらいになったら切ってしまおうと。
案の定、切った後からまた芽が吹いてきました。
2.5mぐらいにはなったんですが蕾はとうとう付きませんでした。残念
P1020854(1)私の習性で切ったものは必ず挿します。
どうなったでしょうか?実はOKでした。
何本にも分けて挿してみたのですが
3本が発根して小さいながら成長しました。
そんな訳でわが家の皇帝ダリヤは現在4本あります。
根元まで切って取り込みました。
そのうちの1本~ダリアのように芋が出来ているのかと抜いてみたのです。
芋にはならないんですね。
ただ挿しただけなのに逞しいなあ~と根元を見入ってしまいました。
花は咲かなかったけれど980円X3本得したーと喜んだのもつかの間、
取り込み場所の確保に四苦八苦です。
霜の降りない地方の方がうらやましい。豪華にジャングルのように咲いてますもん。
もったいないので一番小さいのにしました。また植えましたけれど・・・
P1020940(1)P1020944(1)P1020952(1)