Yokoの花便り

椿~初黄

2009.03.29

今日は日曜日だと言うのに会社で仕事です。
土曜日も当然仕事でした。本当は休みたかったけれどやむをえない事情が・・・
日頃の~んびり仕事しているのに昨日今日は必死の形相で仕事しちゃいました。
そんな訳で我が家のゴミ問題は何の解決も見ないまま4月に突入の気配です。
まあっ!仕方ないか自業自得ですわね(。・ω・)ノ゙
お疲れモードなので癒し系の椿をUP致します。
昭和53年頃発表になった幻の椿「黄色の花の椿」が中国に存在するとの報道が
され、マニア、愛好家を狂わせた逸品が金花茶(きんかちゃ)でした。
ご他聞にもれず私も2回ほど購入して栽培してみました。
当時は小さな苗にもかかわらず驚きの価格でした。
にも拘らず枯れてしまったのです。一度目は玄関ぐらいでと甘く見ていました。
二度目は大きめの苗を購入、広縁で結構暖かくしておいたはずなのに駄目でした。
我が家の場合、最悪4℃ぐらいまで下がる場合があって金花茶はあきらめました。
椿の中にあって鮮やかな黄色は貴重ですが、いまいち葉は気に入らない・・・
妙に薄くて細長いところが椿らしからず。
あの艶々葉っぱが椿の身上ではとは思ってみるものの庭に金花茶の
大木があったら素敵でしょうねこの辺では温室が無い限り無理ですね
金花茶との交配種がたくさん作出されている中で一番初めに誕生した椿です。
品種:初黄(しょこう) 淡黄色の一重咲き 小輪 鴫立沢×金花茶Sを交配
やわらかい黄色で見ているだけで気分が穏やかになります。
高貴な雰囲気の花です。
最後の一輪となりました。
P1000782(1)