Yokoの花便り

椿~春曙光

2009.03.30

我が家の椿で一番華やかなのがこの春曙光です。
3月中旬より開花し春の日差しが透き通るような透明感は名前のごとくです。
満開になると江戸彼岸桜も咲き始め、しみじみ春だわと思います。
薔薇が花開く前のひと時はやっぱり椿です。
椿の種類は2000種とも3000種とも言われています。
せわしく撮ったのでちょっとぼけてしまいました。
もう少し開いた状態がこの花の身上なのですが風で花びらが痛んでしまい、
適当な被写体ではありませんが、今日はこれと決めていたので・・・
こんな夜更けに撮り直しも出来ませんものね
それでなくても「いつも遅いようだけど何やってんの」と聞かれたばかりΣ(゚д゚;)
怪しげな商売でもやってるのかしらなんて勘ぐられてもね~
おばさんがカメラ片手に脚立に乗ったり根元に寝転んでみたりで大分変な人です。
サッシ越しに見られているような気配は時折感じます。
こんな稚拙な写真でも結構苦労していますです。ハイ!!!
P1000812(2)
地植えの椿の根元にはこぼれ種から発芽した小さな苗が案外あるものです。
意図せず交配してどんどん新しい品種が出来る可能性もあるんでしょうね。
周りに3本の実生苗が見られます。毎年草と共に取ってしまうのでしょう!
大きくなった椿は見たことがありませんもの(。・ω・)ノ゙
この太さでおよそ14年ぐらいです。購入してしばらくは鉢植えでした。
椿ってこのくらいまでは順調に太くなりますがこの後からが大変
太くなる様が目に見えません!何年経っても太くならないような気がして・・・
私の欲目でしょうか
100_0803(1)P1000818(1)P1000814(1)