Yokoの花便り

やってらんないでっしょ!!!

2009.04.29

今日は陽射しがきつかったあ~
一日中、太陽を浴びながら草取りと植え替えと・・・ぐったりしております。
日焼け止めを白くなるほど付けたはずなのにヒリヒリ・・・せっかくの美貌が
薔薇に占領されて猫の額とも言えないほどの家庭菜園だ。
それでも、生姜は植えないとしょうがないでしょヾ(=^▽^=)ノ・・・笑えないぞー
モロヘイヤとバジルもなんとか植えたいものだと思っていますが地面しだい
ところで私が生産者だったら、ちょっとちょっとですよ。
見れば美しい花です。接木です。あまりの安さに3本購入してしまいました。
ご存知のように植える場所もないのにです。その名も石楠花です。
細雪(交配種)~交配種で美しい品種が出来てるようでびっくりです
P1010798(1)
P1010797(1)P1010794(1)
西洋石楠花~380円
屋久島と細雪~480円
生産者はいくら手にしたんだろうか?
拡大すれば値段が見えますよ!買う方は安いが良いに決まってます。
でも、生産する立場だったら涙もんですよ私だったら5,6百円は欲しい。
鉢と用土と・・・接木の部分にはビニールを巻いて手間がかかってます。
おそらく昨年?接木してビニールハウスの中で育ったのではと思うのです。
誰にも買われずたくさん並んでたので、つい買ってしまったと言う訳
サラリーマンも大変だけれど農家やるのはもっともっと大変ですね。
専業農家は大規模経営で・・・薄利多売じゃないと生き残れないって事なのね?
こんな事を鬱々と考えながら草取りをしていたのです。今日はお終い