Yokoの花便り

怪物ばあちゃん

2009.04.30

ネットに顔を晒しても・・・いかがなものかしら?
「案ずる事は無い!若い娘ならいざ知らず、82歳のばあちゃんだもの」と言われ・・・
今日は「親から引き継ぎたいもの」と言うピックアップテーマから・・・
P1010889(2)
今じゃこの人のニックネームは“怪物ばあちゃん”だそうです。
その昔には確か“弁士”と言うあだ名だったかと記憶していますが・・・
いつの間にやら変わっていたんですね!字のごとく口ではかないませんΣ(゚д゚;)
農家のばあちゃんですがパワーが半端じゃない!今も現役で稼いでいます。
P1010896(1)野菜作り、冬場はせり作りも、
3月からは山菜採りに加えて稲田の管理と
こまねずみのように動き回っています。
物が物だけに金高は上がりませんが、
常にいかにお金を稼ごうかと考えて、
昨年からはひら茸しめじの栽培にも
興味を持って試行錯誤中のようです。
「歳が歳なのに、ゆっくりすれば』と言ってはみるものの聞く耳持たない
あれ以来一度も行ってません。たいした事無いだろうと思ったのが甘かった。
きのこ採りに付いて行ったけれど・・・あれがおそらく最初で最後です。
那須の茶臼岳登山の方がよっぽど楽だわ。こりごり・・・
山超え谷越え死に物狂いで付いて行きましたよ。ここで待ってればと言われたけれど
熊は出るし、マムシもいるんだとか・・・あなおそろしや・・・
福島県内のあらゆる山を踏破している勢いです。勝手に自分達の名前をつけて。
ここは栃木県なのに福島県会津磐梯山あたりまで荒らしまわっているらしい
親を超えることは出来ないけれど足元ぐらいには及びたいなと思うこの頃です。
周りの超元気印の年寄りは、体力を出し惜しみせず、人に頼らず、いつも現役です。
そして、どうやったら儲かるかと常に考えているようです。いずれ私も
親ながらすごいwと思っていたら上には上がいるもので
昨日の「新日本紀行」NHKだったかしら・・・カツオの一本釣り老漁師の特集でした。
夫婦で船を操って・・・夫93歳、妻87歳前後だったと思う。
陸では自転車にまで乗ってお買い物に・・・いややーっ恐れ入りました。