Yokoの花便り

優れもの発見!!!

2009.07.2

皆さん梅を漬けた方はシソの手配やら干す時期に心砕いておられるかと・・・
我が家では南高梅のでかいのが安売りしてたので10kg追加となりました。
自家のものはまだ採ってません。黄色くなったらと思ってます。
ところで暑くなって梅を干す段になると悩みの種が干す場所です。
広縁でガラス越しよりは洗濯竿の上に載せて太陽をいっぱい浴びた方が・・・
でも、外だとどうしてもハエの心配が「ハエがたかるぐらいが美味しいんだよ」
それも一理あるかとは思いながら銀バエなどいようものならげんなりです。
昔から見ぬこと清し と言いますから留守の時の状況は存ぜぬです。
とうとう発見しちゃいました(o^∇^o)ノ
ハエから梅干を守る方法です。仕掛けは単純。でも今までなかったんです。
値段は¥798円でした。早速購入、夫に分からないように和室に隠して・・・
見つかると去年の干しざるがあるだろうと絶対言われるので
P1030756(1)
黒いゴムで止めるようになってます。手間暇かけて¥798円です。
おそらく日本製ではありません!とてもこの値段じゃ作れませんもの
P1030752(1)
これでうまい事出来たらバンザイです。
これがあれば干し芋も作れそうです。しいたけも安くなったら干してみよう
なんか夢も希望も膨らむ感じ~単純だあ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \