Yokoの花便り

コガネムシは金持ちだ~よ♪

2009.07.15

毎日何匹のコガネムシを捕殺するんでしょうか?
いよいよ繁殖期なのか何匹も薔薇にたかって花びらまでも食べつくしています。
きれいな金属光沢を持っているから黄金虫で金持ちと言う事なのかしら?
虫によってはブローチにしたいような美しいものもありますよねえ~。
6匹ものコガネムシが・・・夕方までに花はボロボロです。
P1030922(1)
P1030943(1)
ほとんどは小さいほうのコガネムシなのに、
どうした事か今日は大きなな奴が・・・マダムイザックベレールにたかって・・・
やっぱりこれもコガネムシらしくバラの強香にさそわれて・・・かしら
P1030956(1)
ちょっとお借りしてきましたよ~(*´∇`*)ありがとう!!!
こんなにもたくさんの種類があったなんて驚きです
葉・花粉・樹液を食べるものと、動物(どうぶつ)の糞(ふん)や死体(したい)を
食べるものに分かれているようです。
2[1](1)
周りの山に食料はいくらでもあるだろうに、なぜ私の薔薇に飛んでくるのか?
「美味しいからよ」と言われそう困ったもんです。
もっと困った問題は鉢の中に卵を産み付けて、土の中でふ化します。
その幼虫がバラの根を食べます。経験上1鉢に8~10匹の幼虫が
見つけ次第、即殺ですが、害虫といえども気分の良いものではありません。
しかし、薔薇のことを考えれば致し方ないことです。