Yokoの花便り

クリスマスは終って!

2009.12.26

キリスト教徒ではないので何かをすると言う事はないけれど、
気分だけはウキウキして、デコレーションケーキを食べました。
ホームセンターに行って園芸の世界でもクリスマスは終ったのだと実感!
ポインセチアがなんと7鉢で700円です。一瞬信じられませんでした。
考える余地もなく笑顔全開で植木鉢を抱えていたって訳です。
この700円の元値は8,160円です。いくら安いからといって・・・
こんな事ってあるものなんですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
手前のピンクのプリンセチアはなんと1,780円だったのです。
その後ろの白は入ったアイスパンチは1,480円でした。
前から欲しいなあ~と思っていた種類でした。
我が家にあるものを含めて大小あわせると14鉢になりました。
いくら好きだからといっても・・・
家にある種類もお気に入りだったので購入しちゃいました。
だってソフトクリームでさえ250円はするんですよ。
今回は本当にラッキーでした。24日に行っていたら500円でした。
25日の夕方だから100円になっていたんです。
私の事だから500円だって買っちゃいましたね。
常に半額以下なら買いの指令が出ちゃいますから・・・
あはは~っ、ご機嫌です
あはは~っ、ご機嫌です posted by (C)yokoちゃん
お店にとってこのポインセチアは曲者です。
安くしても売ってしまいたいという気持ちはよく分かります。
管理がとても難しいのです。仕入れたその日から劣化していきます。
水分と温度の兼ね合いが微妙で夏のように暑ければ問題ないけれど、
低温が続くと根草れを起こし葉が次々と落ちていきます。
我が家とて同じ事、何本生き残るか・・・来年をお楽しみに