Yokoの花便り

ヒイラギ南天とFORUM

2009.12.27

年賀はがきの絵柄も決まらぬ中で一日中あせっていました。
あせってもお正月は来ちゃいますね。こうなれば開き直って・・・
今日は穏やかな天気でした。
こんな日にはヒイラギ南天がお似合いです。
取り立ててきれいだというわけではないけれど陽だまりに
咲いている姿は静かで穏やかです。
DSC_0018-1
ヒイラギのような葉をしています。
そして、もう一種クリスマスホーリー、やっぱりヒイラギのような葉です
葉の付き方は異なるけれど尖っていてうっかりすると痛いものです。
クリスマスホーリーはセイヨウヒイラギのことなので仲間です。
でも、ヒイラギ南天は葉が似ているというだけで別種のようです。
日本ではクリスマスホーリーとして流通しているのはヒイラギモチで
セイヨウヒイラギではないそうな(*^・ェ・)ウーン?
DSC_0031-1
クリスマスホーリーは見たことないけれどヒイラギナンテンは
近くの山林を探索すればいくらでも見つけることが出来ます。
これから買おうかと思っている方は道路わきの林を眺めてからに・・・
余計なお世話だったかしら?
現在、大規模な店舗やシアター(映画館)に変わった場所は
ヒイラギナンテンの宝庫でした。コンクリートに覆われて2年前の姿は
想像もできなくなりましたが・・・近くの雑木林にはまだあります。
このシアターその名はFORUMです。
日曜日のせいか多くのお客さんでにぎわっていました。
早速私も会員になりました。会員は1000円で観賞出来るんです。
何の脈絡もなくくっつけちゃいました。
これも疲れのせいでしょう!頭か固まっちゃって・・・
もう、寝た方がよさそうです。映画の話は後日に・・・お休みなさい