Yokoの花便り

改装計画~その2

2010.01.20

初めて見た方は何の素材なのかと壁をじっと見つめます。
クロスでもなく漆喰でもないようだけれど・・・?
これは新しい素材ですから分からないのも無理はありません!
今回の改装工事で一番興味のあるところです。
能書き通り、本当に優れた素材なのか検証してみたい思いもあって
我が家に使うにはもったいない値段だけれど使ってみました。
使った部分は壁と天井、素材の名前はGAINA(ガイナ)です。
初めて耳にする方が多いのではないかと思われます。
断熱性の高い特殊セラミックを塗料化した機能性環境改善塗材です。
ガイナは住まいに塗るだけで、断熱・結露防止・防音・防汚・空気質改善
良い事ずくめのすばらしい素材ですが難点は値段がちょっと高いのです。
ただ、特別な工具を必要とせず刷毛、ローラー、コテ、がんなどの工具で
施工出来ます。時間と根気のある方は挑戦してみて下さい。
ちなみに我が家は左官屋さんのコテ仕上げとしました。
壁はコテムラが出るように塗りっぱなし、天井はムラが出ないように
コテ押さえとなっています。
壁~若干地模様風になっているのが分かるでしょうか!
DSC_0108(1)
天井~まるで漆喰のような仕上がりです。
DSC_0073(1)
このGAINA(ガイナ)宇宙航空研究開発機構「JAXA」ライセンス許諾で
ロケット開発で培われた最先端技術なんだそうです。
この先、ガイナがいかほどの効果を発揮するものか楽しみです。
興味のある方は見学OKですよ!今のうちだけですが・・・