Yokoの花便り

ホトケノザ

2010.01.22

芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)春の七草
すでに七草粥は過ぎましたが皆さんは召し上がられましたか?
我が家はスーパーダイユーに売っていた七草セットでした。
ニュース番組の中でホトケノザが咲いたと映像が紹介されて…
むむっ!映像の植物は七草セットに入っていなかったわ(゚ロ゚;)!?
ホトケノザはなんと我が家のありとあらゆる場所に生えてます。
これが食べられるのかしら、早速ゆで野菜にしようかしら・・・
P1050795(1)
でも、かつて食べられるなんて聞いたこともないけれど・・・
ちょっと心配になって調べてみました。
七草粥の仏の座(キク科)はコオニタビラコの事を指すそうで、
ニュースの映像はシソ科のホトケノザなんだそうです。
毒ではないらしいのですが勘違いしている人が多いんだとか
周りを探してみればなずな、ごぎょう、はこべら結構あるものです。
ハコベは鉢の中にもたくさん生えていて買うこともなかったわと、
思ったけれど、七草には生えている事すら気づきませんでした。
P1050774(1)
この寒い中、ほとんどの植物が枯れているのに緑の葉を茂らせて
花まで咲かせているんだからたいした生命力です。
この生命力を七草粥で頂戴して人間も元気になろうと・・・
七草粥には邪気を払い万病を除くそんな思いも込められているようです。
まだ食べていない方は旧暦の七草粥はいかがでしょうか(‘▽’*)ニパッ♪