Yokoの花便り

那須平和郷・秋のイベント’09

2009.10.10

今日は恒例の平和郷・秋のイベントが催されました。
那須平和郷管理事務所が別荘のお客様に秋を味わって頂こうと、
芋煮鍋、てんぷらうどん・蕎麦、きのこご飯と取り揃えて・・・
朝の那須連山です。今のところルンルンです。
事務所の机にしがみついているよりは高原の美味しい空気を吸いながら、
久しぶりにお会いする方や冗談を言いながらの接客も楽しいものです。
P1050073(1)
去年は鍋が変わって、思いの他時間がかかり里芋がかたくて、
手間取ってしまいました。今年はそんな事にならないようにと
管理事務所の職員さんが昨日のうちから準備して、
今朝はなんと5時から開始されたんだそうです。(*・ω・)ガンバッタネ!
鍋をかき混ぜながら睡眠不足で眠いとおっしゃっていました。
P1050081(1)
着いたのは9時過ぎてました。大方の準備は出来ていて・・・
今年はかき揚げ係りとなりました。
例年は男性と事務員さんだったりで、私には初めての大役。
「プロだから、さすがうまいねえ~。」とおだてられて・・・
調子に乗っていましたが、徐々に皆さんの魂胆が分かって来ましたよ
かき揚げが美味しいと行列が出来、てんてこ舞い
そりゃあ、私が揚げてるんだから美味しいに決まってますよ。
重いボールを抱え、2ケの鍋を行ったり来たり、
並んでいる方々が無言だけれど目で指図してるのが分かるんです。
「じっくり揚げて特別美味しくしますから待っててねえ~。」
とは言ってみたものの相当なプレッシャーでした。
そして体中油のにおいが・・・「当分てんぷらはごめんだわ。」
人見工務店社長の人見進です。
「撮ってあげるわ。」と言ってカメラを向けたら、やけにうれしそうで、
工事の依頼でもあれば、いつもこんな風にニコニコになります。
P1050082(1)
P1050094(1)P1050090(1)
去年より参加者が少ないような
硬い里芋で懲りちゃったのかしら?それとも急に冷え込んじゃったから?
こんなに大なべに残っちゃって・・・大量に頂いて来ました。(*゚▽゚*)
会社に戻ってみんなで山分け、ご馳走様です。
山の天気は変わりやすいものです。
片付けが終わって南山(?)を見上げました。少し赤くなっていますが・・・
本格的な紅葉はこれからです。
那須高原は結構面白いところが多いんですよ。
ぜひ遊びに来て下さい。御用とあらば私もしゃしゃり出ますので・・・