Yokoの花便り

地球温暖化と返り咲き

2009.10.13

金木犀が再び蕾を付けたとお知らせして・・・一昨日行ってみたら満開
庭中に金木犀の良い香りを漂わせて咲いている様が二度目とは
最盛期のようにぎっしり花が詰まって咲いています。
あまりにたくさんの花芽があって、一度目で咲ききれなかったのね
勝手にそう思っていたら、なんとしどみの花も咲いています。
線路の土手で暖かいから春と勘違いしたのかも???
P1050131-1
P1050130-1
ツツジの返り咲き(狂い咲きという人も)程度のチラホラじゃなく、
たくさん咲いています。さすがに最盛期のような勢いはありませんが・・・
やはり微妙に気候は変動しているのでしょうか?
これから地球温暖化について政府は相当な決意で取り組むらしい。
鳩山さんは「温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で
25%削減する。」とおっしゃた。
今じゃなく1990年比で考えるのだから半端じゃないでしょう!
建築業の立場から提案するのは一つだけ・・・
これから新築する人は全て太陽光発電にする。
太陽光発電じゃないと建築確認申請の許可をしない(゚ロ゚;)エェッ!?
こんなになったら物凄いブーイングでしょう!
でも、続きがあります。政府が費用の90%を補助する事に
そうすれば、冷え切った建築業界は活気に溢れ、税収は上るし、
余分なダムは作る必要がないので良い事尽くめ・・・短絡的かしら?
そうそう、新築補助90%、改築は80%ぐらいまで補助して下さい。
そうすりゃ我が家は即工事に取り掛かりますのでおねがい